自分らしい生き方にシフト♡女性が輝く明るい未来サポート(名古屋)

『個性』×『才能』を知り自分自身を知る。いつまでもキラキラ輝く女性をサポートできるようピーチスノウを学び日々成長中。明るい未来への幸福道しるべ(^ ^)

30代女子が語る、毎日を充実させるための2つの法則

こんにちは♩♩

 

前回のおさらいです☝︎

 

southisland1.hatenablog.com

 

 

さて、みなさんは毎日過ごしている『今』を、楽しく充実した日々にできていますか?

様々な出来事で落ち込み、言わなければよかったと思った一言を後悔し・・

 

 

「これからは明るく前向きに生きよう」と心を入れ替える。

それはもちろんすばらしいことですが、そういうときに陥りがちな過ちがあります。

 

f:id:southisland1:20151023180327j:plain

「前向きに生きようと決めたのだから、これからは後ろを振り返ることは絶対に許されない」と自分に厳しく考えてしまうのです。

 

 

そういう人は生真面目で神経質である場合が多いので、

自分が決めたことは完璧にやり遂げなければ気がすみません。

 


少しでも腹を立てたり、暗く落ち込んだりしてしまえば、

 「せっかく明るく生きようと決めたのに、なぜできないんだろう・・・」

と自分を責め、以前よりもストレスを何倍にも大きくさせてしまうのです。

 

 

自分を責めないと決めたのに、やはり責めてしまう。

そして、「責めてしまう自分」をまた責めてしまう。

f:id:southisland1:20151023000125j:plain

 


やっぱり自分は、自分を愛することも明るく生きることもできないのだ、

と自信を失いかけてしまったとき、一度立ち止まって

考え直してみてください。

 

 

それは今までとは〝違う〟進化した新しい〝自分〟に出会う

きっかけとなるのです。

 

 

「自分を責めない」「明るく笑って生きる」

という目的意識をもつことは大切ですが、

理想的な姿を描きすぎて、自分を厳しく評価しすぎても

本当に自分を受け入れることはできません。

 

 

どんなに明るく生きている人でも、ときには腹を立てたり、

落ち込んだり、そんな自分を責めてしまったりすることはあるものです。

 


人間には必ず陰と陽の部分があり、つねに強く明るく生きることなど不可能です。


「自分を責めない」ということは、

「自分を責めてしまう自分」さえも責めないということです。

 

もう少し、肩の力を緩め、自分を愛し、全てを許してあげてください。

 

 

f:id:southisland1:20151023184905j:plain

 

もちろん、すぐに変えることは難しいと思います。

ですが毎日少しづつ、小さいことでも良いので自分を認めてあげる習慣をつけて

あげてください。

 

 

そうすることによって、少しづつ自分を愛せるようになり、

いままでとは、人間関係も環境も変わらないのに

毎日やる気に満ち溢れ、イキイキして楽しい日々を送ることができるのです。

 

 

どうでしょうか?

少しの日々の心がけでこんなにも人生が変わっていくのです。

あなたも、そんな素敵な毎日を送ってみませんか?

 

 f:id:southisland1:20151023184425j:plain